ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

しょぺの日常。

来て下さってありがとうございます!ここではガチャガチャ、ガンプラ、その他プラモデル、フィギュアなどをゆるーくレビューしてます。男性や女性、お子さまへも楽しんでもらえるような記事を心掛けているつもりですので皆様に少しでも楽しんでいって頂けると嬉しいです。《読者の方々、いつもありがとう^ ^》※当ブログでは、ガンプラに関してはキットの元々のプロポーション、可動、良さをお伝えしたいので、塗装やパーツ処理、改造などは基本行なっておらず、素組みで仕上げております。ご購入時の参考にして頂けると幸いです。

HG グレートマジンガー(INFINITY Ver.) レビュー

f:id:shope1021:20180929125952j:image

HG グレートマジンガー(INFINITY Ver.)のレビューです。

以前ご紹介した「HG マジンガーZ(INFINITY Ver.)」に引き続き、HG グレートマジンガー(INFINITY Ver.)が発売されましたので作成していきます!

マジンガーZは非常に完成度が高かったので、今回のキットの期待値も必然と上がります。

今回もアクションベースが付属していて同キットを購入するだけで様々なポージングが楽しめ、プレイバリューに富んだキット内容となっているみたいです。

ちなみに今回のパッケージではバンダイさんのロゴが青色になってますね!

私はガンプラを作るのであまり違和感は感じませんが、見慣れない方も多いのではないでしょうか?

 

早速開封。

f:id:shope1021:20180929125959j:image

ランナー数は付属のアクションベース分も含めて14枚。

シールが1枚と説明書も1枚の大ボリュームです。

これは更に作成がとても楽しみになってきました!

f:id:shope1021:20180929185000j:image

付属シールはこんな感じ。

こう見ると、このシール部分以外は全て成形色で色分けされているということで、やはりHGマジンガーZと同じく完成度がとても高そうです。

 

完成品をぐるっと。

f:id:shope1021:20180929190327j:image
f:id:shope1021:20180929190302j:image
f:id:shope1021:20180929190309j:image
f:id:shope1021:20180929190320j:image

うーん、、かっちょいぃ。。

全体的にスミイレは施しているものの、ぱち組しただけでもこれだけの完成度です。

HGシリーズとはいえここまでの情報量とは。。

恐れ入りました!

胸の板状パーツもちゃんとクリアパーツで再現されており、裏からはしっかりモールドも刻まれていて、更にその内側にはブレストバーン再現用の造形まで施されているコリようです。

f:id:shope1021:20180929190759j:image

f:id:shope1021:20180929194551j:image
f:id:shope1021:20180929190803j:image
f:id:shope1021:20180929190806j:image

各部位のアップです。

モールドが随所に施されており、とてもプラモデルとは思えないクオリティです。

シルバー部分も成形色で再現されており、メカメカしさがとても出ていてたまらんです!

ちなみに頭部のプレーンコンドルはHGマジンガー同様に、、

f:id:shope1021:20180929191017j:image

f:id:shope1021:20180929191030j:image

f:id:shope1021:20180929191037j:image

このように差し替えによって独立状態のプレーンコンドルを再現出来ます。

こちらはとても小さいのですが、造形やモールド等も抜かりなくしっかりしております。

ただ、黄色い部分はシールにて再現。

プレーンコンドルを外した後の頭部内側もしっかりモールドが入っており、メカメカしさが引き立ちます。

 

f:id:shope1021:20180929193507j:image

HGガンダムと大きさ比較。

見てすぐお分りいただけるかと思いますが大きさが全然違います。

スケールは同じ1/144スケールでもHGグレートマジンガーの方が約1.5倍の大きさがあります。

 

f:id:shope1021:20180929193751j:image

HG マジンガーZ(INFINITY Ver.)と比較。

マジンガーZよりもグレートマジンガーの方が大きいのですね!

シルエットは同じ雰囲気でも各部分がシャープになっていたり、造形が変わっていたりとおもしろいですね!

グレートマジンガーってマジンガーZの後継機という事でいいんですよね⁉︎

実はマジンガーシリーズは全く詳しくなく。。

自分のお父さん世代の方、お詳しい方ぜひコメントで教えて下さいまし!

せっかくなので比較しながらひとまわり。

f:id:shope1021:20180929194019j:image

f:id:shope1021:20180929194049j:image

f:id:shope1021:20180929194119j:image

 

続いて可動範囲。
f:id:shope1021:20180929190316j:image
f:id:shope1021:20180929190306j:image
f:id:shope1021:20180929190324j:image
f:id:shope1021:20180929190313j:image

腕はHGマジンガーZ同様、二重関節でここまでの可動域を実現しています。

足は約90度まで。

可動域に関してはHGマジンガーと一緒といっても良いのではないでしょうか。

充分過ぎるほど動きますね!

f:id:shope1021:20180929191905j:image

腕広げと開脚。

腕は肩アーマーが胴体と干渉してしまいこれ以上上に上げることは出来ませんが、開脚はとても優秀。

足の付け根を下へ引き下げる事でここまでの可動域を実現出来ます。

普段は股関節部分へ収納されているのでプロポーションを崩すこともありません。

このギミックはHGマジンガーZでも採用されておりましたね。

とてもおもしろいギミック。

 

f:id:shope1021:20180929191451j:image

胸部にボールジョイントが採用されているので若干の前後左右への角度付けが可能です。

頭部はボールジョイント、差込関節の二重関節なので、前後へかなり可動します。

飛行ポーズもちゃんと再現出来そうで安心しました。

 

f:id:shope1021:20180929193047j:image

付属品各種です。

スタンド一式と飛行状態を再現するジョイントパーツ。

各替え手、マジンガーブレードやスクランブルダッシュが見えます。

これらの造形も素晴らしいものがあります。

ただ、ガンプラのHGとは違い様々な先端が非常に尖っているのでケガや破損には気をつけたい所。

 

さて、ここまでご紹介して来ましたが、各武装の説明も合わせて適当にぱしゃり。

f:id:shope1021:20180929194414j:image

 

f:id:shope1021:20180929194631j:image

f:id:shope1021:20180929200749j:image

f:id:shope1021:20180929200814j:image

ブレストバーン。

胸部の赤い板状のパーツから放射される4万度の超強力熱線。

 

f:id:shope1021:20180929194946j:image

f:id:shope1021:20180929200638j:image

サンダーブレーク。

指先から放つサンダーブレークは、天空から誘導した300万ボルトの電撃である。

300万ボルト、、ケタが凄過ぎて想像が出来ません。。笑

 

f:id:shope1021:20180929195838j:image

f:id:shope1021:20180929195245j:image

f:id:shope1021:20180929195739j:image

マジンガーブレード。

両大腿部から射出される剣。

グレートマジンガーは元より、搭乗者・剣 鉄也の名前を象徴する武器であり、相手により両手持ちで戦う。

かっちょいぃ。。

 

f:id:shope1021:20180929200200j:image

f:id:shope1021:20180929200230j:image

f:id:shope1021:20180929200257j:image

スクランブルダッシュ。

普段は背中に格納されているグレートマジンガーの飛行用装備。

マジンガーZの追加装備であるジェットスクランダーと違い、本体に内蔵されているのが特徴。

この飛行の感じ、スーパーロボット感がとても出ていて大好きです!

 

f:id:shope1021:20180929201111j:image

f:id:shope1021:20180929201315j:image

f:id:shope1021:20180929201158j:image

最後にHG マジンガーZ(INFINITY Ver.)と握手。

開き手が付属しているのでこういったシチュエーションも可能です。

 

以上、HG グレートマジンガー(INFINITY Ver.)のレビューでした。

 

いかがでしたか?

個人的に、以前レビューしたHG マジンガーZ(INFINITY Ver.)の完成度が素晴らしいものだったので勝手にハードルを上げてめちゃくちゃ期待して購入したのですが、これは期待以上のものでした!

ディテールも素晴らしいし、なによりも大きい!

スーパーロボット感がとても再現されていて、好きな方からしたらたまらない商品なのでは?

間違いなく買って損はない商品です!

是非ともこの二体を隣同士で飾っておきたいものです!

リンクを貼っておくのでみなさまも売り切れてしまう前にお試し頂いては?

HG マジンガーZ(INFINITY Ver.)のレビューはこちら

https://shope.hateblo.jp/entry/2018/09/03/190040

 

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村