ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

しょぺの日常。

来て下さってありがとうございます!ここではガチャガチャ、ガンプラ、その他プラモデル、フィギュアなどをゆるーくレビューしてます。男性や女性、お子さまへも楽しんでもらえるような記事を心掛けているつもりですので皆様に少しでも楽しんでいって頂けると嬉しいです。《読者の方々、いつもありがとう^ ^》※当ブログでは、ガンプラに関してはキットの元々のプロポーション、可動、良さをお伝えしたいので、塗装やパーツ処理、改造などは基本行なっておらず、素組みで仕上げております。ご購入時の参考にして頂けると幸いです。

ガンプラMG アッガイ レビュー

f:id:shope1021:20180907050508j:image

ガンプラMG アッガイのレビューです。

 

まずこのキットのレビューをするにあたり、1点だけ皆様にお伝えしなければならない事がございます。

それはこのキットの中で、モノアイだけ蛍光ピンクで塗装をしているという点です。

 

本来モノアイはクリアパーツで成形されたパーツの上から付属のシールを貼ってピンク色を再現するのですが、このクリアパーツの表面が曲面になっておりまして、、

シールを貼るとシワができてなかなか厳しいかと思いましたので、今回のキットに関しましてはモノアイを塗装させて頂きました。

 

当ブログの説明欄にて「ガンプラに関しましては基本、塗装や改造を行っていない」という旨を記載しておりますので、今回の件に関しましてはお伝えさせて頂きました。

どうぞご了承願います。

それでもよろしい方はレビューへどうぞ‼︎

 

では全身から。

f:id:shope1021:20180910232740j:image

f:id:shope1021:20180910232802j:image

f:id:shope1021:20180910232825j:image

f:id:shope1021:20180910232843j:image

新しいMGではありませんが、1/100スケールのMGというだけあり、モールドや造形はさすがなものです。

ただアッガイ自体、元々モールドが沢山あるような機体でもありませんし、水陸両用MSなのでそんなにモールドがあっても抵抗が出来てしまうので、きっとそういうコンセプトの元考えられたデザインなのでしょう。

仮にアッガイVer.KAとか出たらモールドやデカールがもっとすごい事になってしまうのでしょうかね?笑

 

さて、今回はギミックからご紹介致します。

f:id:shope1021:20180910233624j:image

まず頭部をこのように外して、、

f:id:shope1021:20180910233545j:image

モノアイを移動させる事が出来ます。

こちらはHGアッガイにもあったギミックですね。

もっともHGのアッガイは頭部のアーマーとクリアパーツを外して表から直接移動させる方式でしたが、、

 

f:id:shope1021:20180910233931j:image

続いて、コクピットハッチの開閉と。

f:id:shope1021:20180910234017j:image

フロントアーマーを全て展開する事が出来、アッガイらしい複座式のコクピットと内部フレームを見る事が出来ます。

コクピットにはパイロットが見えますね。

 

f:id:shope1021:20180910234243j:image

足裏のスクリューはちゃんと回る回転式。

バックパックしたのスクリューは回りませんが、若干の上下可動はします。

 

f:id:shope1021:20180910234413j:image

少し分かりづらいかもしれませんが、腕が伸び縮みします。

右腕だけ引き伸ばしてみました。

わかるかなぁ?

 

そして、MGアッガイの目玉ギミック‼︎

f:id:shope1021:20180910234531j:image

この収納状態のクローの真ん中のボタンを押すと、、

f:id:shope1021:20180910234615j:image

このようにワンタッチで展開状態を再現出来ます。

右腕内部にはスプリングが内蔵されていて、このスプリングアクションによって劇中さながらの動きが付けられるギミックになってます。

うーん、、ガンプラでスプリングを使うというのもなかなか珍しいのではないでしょうか。

ちなみに、右腕にのみ、スプリングによる負荷に耐えるためかビスが4つ使われております。

すごい。。

 

そして、今回の個人的一番感動したギミック。

まずフロントアーマーを開き、両足と両腕を左右に引き出し、太ももを伸ばしてー、、

f:id:shope1021:20180911003649j:image

この状態だととてもマッシブ。笑

フロントアーマーを戻し、ポージングを整えれば、、

f:id:shope1021:20180911003323j:image

じゃーん‼︎

体育座りポーズがとれるのです‼︎

この為にこのキットを購入したようなものですからとても興奮します‼︎笑

f:id:shope1021:20180911003438j:image

付属のフィギュアを頭に乗せてあげれば劇中の名シーンを再現できます。

うーん、、思い出しますね。。

 

 

さて、ここまでのギミックを踏まえた上で可動範囲を。

まず伸ばした状態の腕。

f:id:shope1021:20180910235246j:image

f:id:shope1021:20180910235347j:image

ここまで。

まぁ90度まで曲がるといったところ。

続いて足。

f:id:shope1021:20180910235500j:image

f:id:shope1021:20180910235529j:image

このくらい。

一見動かなそうな足なのですが、すごく優秀な可動。

f:id:shope1021:20180910235844j:image

足首もそこそこ動きます。

f:id:shope1021:20180910235745j:image

それにこのキット自体が内部フレームやらビスやらでとてもプラスチック製とは思えないほど結構な重さがあるにも関わらず、足裏の面積がとても広いので片足でも自立出来てしまいます。笑

素晴らしいと思います。

 

f:id:shope1021:20180911001259j:image

開脚もお手の物。

余裕で股が地面に着いてしまうほどです。

首もこーんなに上を向けちゃうんですよー‼︎

f:id:shope1021:20180911001407j:image

首ごと真後ろも向けてしまいます。

けど、それではモノアイが動く意味。。笑

 

f:id:shope1021:20180911001816j:image

HGアッガイと大きさ比較。

HGアッガイが子供みたい。笑

この二体を隣同士で飾っておくのもすごく可愛らしくていいと思います。

 

付属品のご紹介。

f:id:shope1021:20180911001547j:image

なんとこのキットには専用の可動式台座が付いてきます。

エフェクトパーツが多数とフィギュアもスタンド付属の物と合わせると5体。。

うーん、なんとも豪華仕様ですね。

 

ではここから適当に。

f:id:shope1021:20180911002128j:image

f:id:shope1021:20180911002207j:image

f:id:shope1021:20180911002351j:image

f:id:shope1021:20180911002600j:image

真上でも死角なし。

 

おしりのシャッターを開けて台座にセット‼︎

f:id:shope1021:20180911003905j:image

f:id:shope1021:20180911004014j:image

f:id:shope1021:20180911004046j:image

f:id:shope1021:20180911004121j:image

さて、最後は、、

f:id:shope1021:20180911001958j:image

f:id:shope1021:20180911002036j:image

やっぱりこの絵でしょう。笑

お後がよろしいようで‼︎

 

以上、ガンプラMGアッガイのレビューでした。

最近のMGシリーズではない割に造形やモールドもそこそこあり、更にこの付属品やエフェクトパーツの量。

とても良心的なキットだと感じました。

 

アッガイはガンダムを知らない人でもこの可愛いルックスから人気だったりしますよね。

体育座りさせてお部屋に飾っておけば癒される事間違いなしなのではないでしょうか。

MGシリーズにしてはこのボリュームで、価格がとても良心的だと思います。

 

それと、なんと体育座りポーズのアッガイのネーム印スタンドが売っておりました。笑

かわいい‼︎

リンクを貼っておきますので気になる方はぜひ‼︎

 

 

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村