ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

しょぺの日常。

来て下さってありがとうございます!ここではガチャガチャ、ガンプラ、その他プラモデル、フィギュアなどをゆるーくレビューしてます。男性や女性、お子さまへも楽しんでもらえるような記事を心掛けているつもりですので皆様に少しでも楽しんでいって頂けると嬉しいです。《読者の方々、いつもありがとう^ ^》※当ブログでは、ガンプラに関してはキットの元々のプロポーション、可動、良さをお伝えしたいので、塗装やパーツ処理、改造などは基本行なっておらず、素組みで仕上げております。ご購入時の参考にして頂けると幸いです。

プラモ向上委員会 ワークステーションベーシック レビュー

プラモ向上委員会 ワークステーションベーシックのレビューです。

今回は個人的にプラモデル製作に欠かせないツールをご紹介。

 

私はあまり大きな部屋ではないのでプラモデル専用のデスクを作ったり、プラモデル専用のスペースを取れるような部屋環境ではありません笑

なのでもっぱら座って作業派。。

今まではゴミ箱の上でパーツの切り出しからゲート処理を行ったりと、、これが長時間してると結構疲れるんですよね。。

せめて、少しでもこの疲れが緩和され、作業の効率化を図れるようなものはないか、ずっと模索しておりました。

そんな時に見つけたのがこれ!

『プラモ向上委員会 ワークステーションベーシック』

まずパッケージがこちら。

f:id:shope1021:20191024100935j:image

裏面

f:id:shope1021:20191024100942j:image

こちらの商品、今回購入したベーシック版と、更にオプションが付いたプロ版が存在します。

プロ版は暗所での作業が捗るLEDライトが付いていたり、細かい作業をする際に役立つ拡大ルーペが付いていたりと、例えば出張先や旅行先で作業をする時に重宝するオプションが充実しております!!が、、

私は旅先や出張先では作業はする事無く、もっぱらの家での作業派ですので今回はこちらのベーシックを購入。

 

内容物の確認

f:id:shope1021:20191024102349j:image

作業台本体、カッターマット、ニッパースタンド、説明書のシンプルな内容。

カッターマットは、、

f:id:shope1021:20191024102550j:image

このように表と裏で色が違います。

f:id:shope1021:20191024102642j:image

作業台にぴったり合うサイズ。

これは作業も捗りそうです。

 

作業台本体裏には、

f:id:shope1021:20191024102833j:image

四隅にラバー製のシートが付いているので、グラグラしたり、滑って動いたりはしません。

これが割と助かる。。

 

ニッパースタンドは、、

f:id:shope1021:20191024103024j:image

このように作業台の横に取り付ける事が可能です。

なのですが、、

私は切り出しの際、パーツによって使うニッパーを使い分けてまして、、

f:id:shope1021:20191024103230j:image

太いゲートや硬いクリアパーツは左のGOODSMILEニッパー、通常のゲートは右のアルティメットニッパーという感じ。

 

実際にニッパーをセットするとこんな感じで、

f:id:shope1021:20191024103435j:image

ニッパーによって形状は様々な為、ガッチリ固定されるというよりはただ引っ掛ける感じ。

アルティメットニッパーはこのようにはまるのですが、GOODSMILEニッパーに関してはバネの力が強くセットする事が出来ませんでした。

それに高額なニッパーや刃先が薄いニッパーを使っていると、不意に手を引っ掛けてこのニッパーが落ちて折れちゃう可能性があるのが怖い。。

まぁ、個人的にはニッパーは卓上に置いて使う時に持ち替える感じが一番しっくりくるからこのニッパースタンドは無くてもいいかな。。

その為に取り外し出来るようにもなってるのかも!

 

続いて作業台本体

f:id:shope1021:20191024105201j:image

フタの部分は開くとこのように説明書を置いておけます。

角度も見やすくて作業が捗りそう!

f:id:shope1021:20191024104122j:image

右のスペースにはデザインナイフ等を置いておけます。

ここはくぼんでいるのでデザインナイフが転がったりせず助かる。

f:id:shope1021:20191024104342j:image

黒い鉄板を外すと鉄の棒?が2本あるので、多少力を入れてこの鉄板の上で作業していても沈む事無く安定して作業が出来ます。

そしてこの鉄板の穴の大きさがこれまた絶妙!

細かいパーツが落ちる事もなくとてもいい大きさです!

パーツ切り出しの際に出る少し大きめのランナークズなんかは、鉄板下の横長の多少大きめの穴から下へ落とすとよいです!

そして鉄板の下が引き出しになっており、、

f:id:shope1021:20191024104659j:image

この作業台でパーツの切り出しをした後、

f:id:shope1021:20191024104755j:image

このようにランナーや切り出しクズが下に溜まる設計。

ある程度ゴミが溜まったらそのまま捨てるだけ。

これが一番助かる。

 

以上、プラモ向上委員会 ワークステーションベーシックのレビューでした。

いかがでしたか?

このツールを使い始めてから暫く経ちますが、個人的にあるのと無いのでは作業効率や疲れ方が全く違います。

私の中ではニッパー、デザインナイフとこの作業台はプラモデル作成の際の必需品になってます笑

あえて、このツールの問題点を挙げるとするならば、、

フタがプラスチック製?というのもあって静電気が起きるんですよね。

それでフタを閉めてまた開くとランナーカスがフタに付着してる。

そしてのカスを取るのが若干難儀という笑

けど今までの疲れや作業効率から考えるとこの程度の問題点は微々たるものです。

なによりプラモデル作業専用の机違い、そこまで大きいものでもないですし、プラモデルを作る時にだけどこにでも開いてーというのがいいですよね!

プラモデルは好きでよく作るけどスペースが限られてる、、という方や、出先でよく作業をする方へはとてもオススメのツールですよ!

ぜひ!!