ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

しょぺの日常。

来て下さってありがとうございます!ここではガチャガチャ、ガンプラ、その他プラモデル、フィギュアなどをゆるーくレビューしてます。男性や女性、お子さまへも楽しんでもらえるような記事を心掛けているつもりですので皆様に少しでも楽しんでいって頂けると嬉しいです。《読者の方々、いつもありがとう^ ^》※当ブログでは、ガンプラに関してはキットの元々のプロポーション、可動、良さをお伝えしたいので、塗装やパーツ処理、改造などは基本行なっておらず、素組みで仕上げております。ご購入時の参考にして頂けると幸いです。

プラモ向上委員会 工具箱スペシャル レビュー

f:id:shope1021:20180923175731j:image

プラモ向上委員会 工具箱スペシャルのレビューです。

 

こちらは「スタンダードな工具からいろんなツールをまとめてコンパクトに収納」できるその名の通り工具箱です。

以前からずっと気になっており、先日近所の模型屋さんで発見したので購入致しました。

カラーバリエーションが黒、赤、青の3種類あり、私は黒をチョイス致しました。(フタは白ですが、収納スペースが黒です。)

f:id:shope1021:20180923180032j:image

パッケージを開けるとこのような感じ。

大きさ比較の為にHGガンダムを横に並べております。

うーん、コンパクトサイズで工具の種類が少ない私にとってはこれ以上にない程丁度よいサイズです。

 

f:id:shope1021:20180923180245j:image

フタを開けてみました。

マイニッパーが丁度よく収まりましたね‼︎

深さも丁度いい感じ‼︎

このスペースは梨地加工がなされており、傷などが目立ちにくく、内容物が滑りにくい仕様との事です。

あえて仕切りを設けていないので、ある程度大きめの工具も収納出来ます。

 

続いてフタ裏に付いてる機能をご紹介。

f:id:shope1021:20180923180548j:image

左上の2か所あるグリップ、これがサンドペーパーホルダーになっています。

小さめに切り出して、それぞれ番手毎に分けても便利そうですね。

手元にサンドペーパーが無かったのでわかりやすいよう代用のものを挟んでおりますがお気になさらず。。笑

そしてその下にあるのがヤスリホルダーで大サイズ2本、小サイズ3本の合計5本まで収納出来ます。

右の黒い部分はヤスリの抜け止めゴムです。

ここにヤスリの持ち手部分が当たることによって箱を振ったとしてもヤスリが飛び出る心配はない訳です。

よく考えられています。

 

続いて、収納スペース右下にあるくぼみ。

これがなんと、、

f:id:shope1021:20180923181028j:image

このように接着剤を安定して置く事が出来るくぼみなのでした‼︎

これでふとした瞬間に接着剤を倒してこぼしてしまう心配がなくなる訳です。

ちなみに、、

f:id:shope1021:20180923181249j:image

底がこのように段付きになっている為、、

f:id:shope1021:20180923181218j:image

各メーカーさんの接着剤を置く事が出来ます。

なんとも嬉しい心遣いですよね‼︎

f:id:shope1021:20180923181441j:image

上フタの一部を開きピンで固定することによりフタを閉じたまま接着剤を置く事も‼︎

作業がしやすいようにこういった工夫がされていることも、モデラーさんの気持ちをちゃんと考えてくれている証拠ですね‼︎

 

以上、プラモ向上委員会 工具箱スペシャルのレビューでした。

 

いかがでしたか?

私はこの工具箱を購入する前は100均のプラケースを使用しておりました。

せっかくこだわった工具たちを使っているのに工具箱だけ汎用品の100均のケースというのがずっと気掛かりでした。

かといってそこまで工具の種類が多い訳ではないのでガチガチの工具箱というのも。。

そう思っていた矢先に、このようなプラモデル用工具箱が販売されていた事を知り、購入してみましたがとても気に入りました。

大きさ、機能性、カラーバリエーションが3種類ありお気に入りのカラーを選べ、そしてなにより購入しやすいリーズナブルな価格が魅力ですね‼︎

上フタはロゴが付いているだけのシンプルなデザインなのでステッカーなどを貼り世界に1つだけのマイ工具箱にしても良さそうですね‼︎

使う人によって様々な可能性とポテンシャルを大いに秘めた工具箱です。

リンクを貼っておきますので気になった方は是非ご検討してみては?

 

最後に私の手持ち工具を全て入れ替えてみました。

ご参考までにどうぞ。

f:id:shope1021:20180923184825j:image

 

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村