ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

しょぺの日常。

来て下さってありがとうございます!ここではガチャガチャ、ガンプラ、その他プラモデル、フィギュアなどをゆるーくレビューしてます。男性や女性、お子さまへも楽しんでもらえるような記事を心掛けているつもりですので皆様に少しでも楽しんでいって頂けると嬉しいです。《読者の方々、いつもありがとう^ ^》※当ブログでは、ガンプラに関してはキットの元々のプロポーション、可動、良さをお伝えしたいので、塗装やパーツ処理、改造などは基本行なっておらず、素組みで仕上げております。ご購入時の参考にして頂けると幸いです。

プラモデル アクションふなっしー レビュー

f:id:shope1021:20180902022702j:image

プラモデル アクションふなっしーのレビューです。

こちらはバンダイさんより発売の、プラモデルでありながらボディと顔が軟質パーツで出来ており、数少ないふなっしーのアクションを堪能出来るキットです。


f:id:shope1021:20180902022705j:image

箱をあけるとこんな感じです。

ランナーは少なめなのできっと作りやすい事でしょう。

ボディとお顔の軟質パーツが見えますね。

こう見ると怖い。。笑

 

 

ちなみに、説明書は入っておらず、箱の裏側にこのように作りかたが記載されております。

f:id:shope1021:20180902023009j:image

こちらのキットは「タッチゲート方式」が採用されておりますので、ニッパーを使わずとも手でランナーからパーツを取り外す事が出来ます。

接着剤ももちろん不要。

対象年齢も低めの8歳以上から。

 

今回、せっかくの「タッチゲート方式」なので、私もニッパーの使用や、ゲート処理は行わず、全て手でパーツをランナーから外して組み上げてみたいと思います。

みなさまのご参考になれれば幸いです。

 

 

 

完成品。

f:id:shope1021:20180902031607j:image

f:id:shope1021:20180902031625j:image

f:id:shope1021:20180902031643j:image

f:id:shope1021:20180902031658j:image

簡単に組み上がり、それでいてこの再現度です。

ふなっしーの着ぐるみの軟質感がすごく再現されていますね。

足はこの角度固定ですが、腰が斜めに動かせます。

背中にはイリュージョン用のチャックの造形もきちんとなされています。

これがプラモデルですから驚きですよね。笑

 

ちなみに、安定して飾るために、、

f:id:shope1021:20180902032026j:image

このような梨型のスタンドが付属します。

これでふなっしーらしくド派手な動きを付けられそうですね。

では、アクション‼︎

f:id:shope1021:20180902032248j:image

腰を曲げた時や捻った時にできる軟質パーツのシワがすごくリアル。

f:id:shope1021:20180902032356j:image

f:id:shope1021:20180902032431j:image

f:id:shope1021:20180902032538j:image

ふなっしーの手が届かないのでセルフで。。笑

f:id:shope1021:20180902032632j:image

スタンドが無く、捻ったとしてもこの安定感です。

f:id:shope1021:20180902032730j:image

注目すべきはこのシワのリアル感。

 

 

さて、いかがでしょうか。

宣言通り、ニッパーの使用やパーツの表面処理は行なっておりませんので、多少のバリ等はございますが、それでも全然目立たないくらいです。

付属のシールも少なめで、成形色のみでここまで色分けされておりますので塗装の必要もないかと思います。

まぁ、元々複雑な色合いのキャラクターではありませんが。。笑

 

ランナーからパーツを切り離す際もパチパチと気持ちの良い音を奏でながらも、力を入れずにすんなりパーツを切り離せました。

軟質パーツに関して言えば、パッケージングの段階から既に何点か自然と切り離されてましたし。笑

 

切り離したパーツどうしを組み合わせる作業もちゃんとあるので、プラモデルを作っているという感覚もしっかりと感じ、出来上がった時の感動もきちんとあり、更に出来上がった後にもポージングをつけて遊べると。

とても素晴らしいキットです。

 

 

制作時間は私が作って30分程。

普段、お仕事や家事などでお子様とコミュニケーションがなかなか取れないパパさん、ママさんは貴重な少ない時間でお子様とコミュニケーションが取れるツールとしてご購入してみてはいかがでしょうか。

お子様きっと喜んで頂けると思いますよ。

 

作り終わった後も、アクションプラモデルなのでポーズをつけて遊べますし、軟質パーツを使っているので多少手荒に扱っても壊れる心配はないかと思います。

尖っているパーツも無し&軟質パーツが使われているので、作成後に遊ぶとしても怪我の心配は大丈夫ですね。

 

総じてとても良い商品だと感じました。

こういった商品ってありそうで意外となかなかないんですよね。。

今後、こういった商品がもっと増えていく事を切に願っております。

バンダイさん、この記事をもし見ていたら今後どうぞ宜しくお願い致します。

 

ふなっしーが好きな方、プラモデル初挑戦の方、普段なかなか時間がとれないが、少ない時間でお子様とコミュニケーションを取りたい方へ是非オススメの商品でございました。

 

2015年発売のキットですので、店頭で見かける事はほとんど無くなってしまいました。。

アマゾンさんならほぼ確実なのでおススメですよ‼︎

 

 

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村