ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

しょぺの日常。

来て下さってありがとうございます!ここではガチャガチャ、ガンプラ、その他プラモデル、フィギュアなどをゆるーくレビューしてます。男性や女性、お子さまへも楽しんでもらえるような記事を心掛けているつもりですので皆様に少しでも楽しんでいって頂けると嬉しいです。《読者の方々、いつもありがとう^ ^》※当ブログでは、ガンプラに関してはキットの元々のプロポーション、可動、良さをお伝えしたいので、塗装やパーツ処理、改造などは基本行なっておらず、素組みで仕上げております。ご購入時の参考にして頂けると幸いです。

タミヤ FT-86 レビュー

f:id:shope1021:20180828140524j:image

タミヤ1/24スポーツカーシリーズ FT-86のレビューです。

 

この車種は頭文字Dで有名なトヨタAE-86の後継車種で、トヨタさんと富士重工さん(SUBARUさん)との最強タッグで共同開発したというスポーツカーです。

その兼ね合いでOEMとしてSUBARUさんからもBRZという車名で販売されております。

エンジンはSUBARUさんらしく、水平対向4気筒エンジンです。

発表された当時は「あの86に水平対向エンジン⁉︎」と衝撃を受けましたが、、

 

水平対向エンジンっていいですよね‼︎

ドゥルルルルルって音‼︎

舌を巻くような音とでも言いましょうか。

けど今のボクサーエンジンはこういう音はしない気がします。

気のせいでしょうかね。

では早速見ていきましょう‼︎


f:id:shope1021:20180828140447j:image
f:id:shope1021:20180828140538j:image
f:id:shope1021:20180828140506j:image
f:id:shope1021:20180828140551j:image
f:id:shope1021:20180828140451j:image
f:id:shope1021:20180828140519j:image

全体。

実車さながらのスポーツカーらしいシルエットなのではないでしょうか。

FT-86らしく、標準色で塗装してみました。

うん、かっこいい。。

やっぱりFT-86はこの色がとっても似合う。

メタリック塗装なので光に反射してとても綺麗です。

 

このキットを作ったのは学校卒業後の若かりし日のしょぺが缶スプレーを使って塗装したので、塗装ムラがあったり、経年劣化でデカールが剥がれかけていたりしますが、そこはご愛嬌ということで。。笑

 

f:id:shope1021:20180828140547j:image
f:id:shope1021:20180828140456j:image

タイヤの可動はこのくらい。

スポークタイプの17インチアルミホイールを再現。

サスペンションギミックなどはございません。

ただ、このキットの凄い所はボンネットが開閉できてエンジン内も再現されている事です。

 

それがこちら。

f:id:shope1021:20180828140533j:image

うーん、素晴らしい再現度。

バッテリーなんかもちゃんと造形されております。

ボンネットを開けておく際に使う棒もちゃんと付属しておりますよー‼︎

 

エンジン内は普通に飾っておくと見えなくなる部分なので塗装しておりませんね。笑

申し訳ございません。


f:id:shope1021:20180828140528j:image

ミラーはちゃんとミラーシートが使われており、普通の鏡のように映りこみます。

他にもエンブレムなどエッジングパーツが使われており、リアル感を演出しております。

こ、細かい。。


f:id:shope1021:20180828140542j:image
f:id:shope1021:20180828140502j:image

ヘッドライト、テールランプ、マフラーはメッキパーツが使われておりますので、こちらに関してもとてもリアル。

2本出しマフラーが映えますね‼︎

バックスタイルもリアスポイラーやディフューザーがとても際立っておりますね。

 

絶賛連載中の頭文字Dの続編、「エムエフゴースト」と一緒にパシャり。
f:id:shope1021:20180828140515j:image
f:id:shope1021:20180828140511j:image

痺れますね。。

AE-86が主人公の車だった頭文字Dの続編が、今度はFT-86が主人公の車ですからね。

漫画でのカラーは赤色ですが、赤色86もかっちょいい。。

またこのキットを買って、数年越しの色違いを作成してみてもいいかもしれません。

 

このキットは発売から数年経っておりますが、造形が素晴らしく、エンジン内部まで再現されているということで現行キットにも負けない名キットなのではないでしょうか。

頭文字Dファンならずとも是非一度作ってみることをオススメ致します。

 

以上、タミヤ1/24スポーツカーシリーズ FT-86のレビューでした。

 

 

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村